カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

ネットワーク

今日は土曜日ですが、LinkedInを通して知り合った二人の方とZoomでお話させて頂きました。一人は私の以前の会社に居た人で、一緒に働いたことも直接の面識もなかったのですが、以前の同僚から話してみたらと言われ知り合った方。Oil Reservoirに酸素を吹き込んでCO2を作り出し、H2だけを取り出す技術を保有している会社で、今ここカルガリーではとても注目されている会社です。この方はExploration Engineerで、このオイル業界でも一番需要が無い職種と現在は言われており、やはり仕事探しには数年要したようです。逆にオイル価格が上がるとオイルの場所を突き止める花形職種なんですけどね。彼もレイオフされた人間の気持ちがわかるので、快くZoomを引き受けてくれました。この業界、正に助け合いです。

 

もうひとりは、私がインタビューを受けるかもしれない会社の方で、元同じ会社の方です。同様に、直接の面識はお互いありません。この方からは、前の会社との違い、会社の役職の種類と私の受けるポジションの会社での位置、会社の問題点、どんな人が好まれるのかを聞くことが出来ました。土曜日にZoomをAcceptしていただいてありがたい。

 

このオイル業界、レイオフが頻繁に行われていて多数の人が経験しているので、仕事探しに助け合うという雰囲気があります。もし私が仕事を得たら、他に困っている人に手を差し伸べたいとおもいます。