カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

Trump vs Biden

現在カルガリー時間で11月3日午後10時ですが、現時点でJoe Bidenでほぼ決まりと言って良いんじゃないでしょうか?現時点でのPoll Resultは以下。

 

f:id:gaishicanada:20201104135333p:plain

 

以前のブログで、Trumpは通常の人の肌感覚と今回はずれていてTrumpは勝てないだろうということを書きました。私はカナダのカルガリーというところに住んでいるのですが、オイルビジネスをしている関係上、米国の政治が私の仕事に与える影響は大きいのです。また、私の年金資産の9割は米国株で回しているので、短期的な株価上昇という意味ではTrumpが負けるのは良くないのです。でも、今回はTrumpの行動は私のような普通の人間の肌感覚からは大きく乖離していました。白人至上主義者をきちんと否定しなかったり、Black Lives Matterでの黒人の苦しみを全く意に介さなかったり、欧州やカナダとの同盟国でも米国至上主義を極端に打ち出し、長期的に米国の発展を阻害するような政策が目立ち、単なる人種差別で右翼の年寄りというイメージに落ちてしまいました。

 

私はPresidential DebateやVP Debateも全てYoutubeで全て見たのですが、一方でBidenも年寄りすぎて、それでいて感情的で、そもそも78歳の高齢過ぎて良いところが見えませんが、Trumpよりはマシということなのでしょう。よっぽどVice President候補のお二人のほうがPresidentに相応しいとDebateを見て思いました。今回の選挙で負けるのは、Trumpよりもアメリカ国民でしょうね。