カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今のStock Marketはバブルなのか?

私の現在のポートフォリオは株式と金属・コモディティーに大きく偏っており、Bondをほとんど保有していません。従って、株式市場がクラッシュするとかなりの損失を被ることになります。株式市場がいつクラッシュするかということを予測する事なんて、私のような凡人には不可能ですが、ですが考えることは継続したい思います。私の尊敬するDan Takahashiさんのビデオを見て、自分にはとても腑に落ちる説明を聞きましたのでご紹介します。

 

現在はニュース見ると、現在の株式市場はバブルだという記事をよく見ますし、いやいや今は壮大なバブルの始まりだという記事もよく見ます。さて、どちらなのでしょうか?

 

現在はバブルだという人がよく引用するのがこのShiller PE Ratioです。

f:id:gaishicanada:20210118032023p:plain

2000年以降のバブル崩壊直前のタイミングを見てみると、

 

2000年8月のShiller  PERは42.87

2007年10月は27.32

2019年12月は30.33です。

 

確かにこれ見事に当たってます。Shiller PERが頂点を付けるタイミングとS&P500大幅下落のタイミングは相関関係が強いように思います。

 

でも、私は思うんですが、今はUS FEDQEを行い、US政府はUS$1.9TのStimulusPackageを提案するなど市場にお金がジャブジャブに流れ込んでいます。私もレイオフの危機には迫っていますが、実はこのコロナが始まって給料は全く下がっていないけど海外旅行にもいかずお金を使えず、家庭内でもお金がたまっている状態です(ジャブジャブではありませんが)。口には出さないけど実はそういう方多いんじゃないでしょうか。銀行口座にお金を眠らせてお金を実質的に目減りさせるなんて私はご免です。やはりどこかに投資しないといけません。一方マーケットを見ると、Bond価格は下がり続けてお金の行き場は株式市場、コモディティ、はたまたビットコインなどしかありません。現在不動産が絶好調なのも金余りのせいだと思います。このような環境下でShiller Ratioが高いからバブルと言い切るのは私には納得感はありません。また、現在のPERは肝心のEarningがコロナで極端に下がってますが、Vaccineが普及すればEarningが急回復するしてPERを押し下げるとマーケットは考えているとすると、まあこれはこれで納得です。マーケットは常に半年から一年先を見据えると言いますので。そこで、Dan Takahashiさんが面白いチャートを見せてくれました。

 

f:id:gaishicanada:20210118033556p:plain

これは、Implied Eauity % out of Equity+Bondの表です。つまり、株式市場とBond市場を合わせた中から、どれだけの割合が株式市場に流れているかの図です。2000年のDot Comバブル、2008年の金融危機、全てお金がBondから株式市場に大きく流れたときにこれらのバブル崩壊が起こっています。これで見ると現在の株式市場の流入はBond市場への流入に比べて歴史的に平均以下です。

 

私には、この下の表の方がより大事なように思います。投資家がお金を金融市場に投入する際、とても大事なのはBondに振り分けるかそれとも株式市場に振り分けるか、ここがポートフォリオ構築の際の一番大事な視点の一つです。Shiller Ratioを見るのは株式市場だけを見るもので、Bond市場の視点を見落としていると思うのです。元コンサル的に言うと、MECEではありません。現在のような中央銀行が市場に大量のお金を供給する環境下では当然Shiller Ratioは上がります。但し、上記のEquity%を見ると、それ以上にBond市場にもお金が流れているので、まだまだBond市場からEquity市場にお金が流れてShiller Ratioが上昇する余地はあるとも考えられます。そう考えると、現在はまだS&P500は上昇余地は大きくあり、バブル崩壊の直前にはいないと考えられます。

 

最初に述べた通り、バブルを予期するなんてことは私のような凡人にはできません。少なくともそれを継続して予測できる人は世界中に誰もいないんだと思います。この前提を知りながら、それでも今は危ないのかどうかを知る一つの手段として、Shiller Ratioはとても大事な視点ですが、これだけでは不十分。投資家は資金を株式市場とBondに主に振り分けます。このBond市場の視点を考慮したEquity %はとても大事な指標だと思います。

 

まあ色々書きましたが、この分析の結論;株式上は上昇余地があり現在はバブルではない。皆さんはどう思いますか?