カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

本日は2020年の年間評価

今日は2020年の私の評価のため上司と面談をしました。結果は仕事自体のパフォーマンスが上位20%、コンピテンシー評価が上位50%(真ん中ですね)となり、全体評価は上位30%とのことでした。

 

コンピテンシー評価をどうしても上げたいのですが、これを上げるには会議を仕切るとか、よりプロアクティブに動くなどのリーダーシップを伸ばさないといけないのです。少人数のグループであればコミュニケーションに問題ないのですが、やはり10人規模の大人数となると何せ皆が言ってることを全て理解することができないのでこれは私には難しいです。やっぱり詰まるところは英語になってしまうんですよね。サッカーとかであればプレーで引っ張るということが可能なのでしょうが、やはり私の仕事は言葉なので、高度な英語力が求められます。まあ、自分ができるところで頑張るしかありません。

 

本来これはボーナスとか出世につながる話になるのですが、今は正直生き残りが大事です。私のいる戦略部隊はもろに先方とぶつかるので上位30%でも厳しいかもしれません。上司との会話から引き出そうとしましたが全くわかりません。審判は来週、まあご縁があれば新会社からオファーが出るでしょうし、駄目なら駄目で仕方なし。