カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

テクノロジーの進化、面白いですね。

今の仕事でちょっと心配なこと、やっぱり英語なんですよね。まあ誰かと一対一で話していてわからなくなるということは流石にもう無いんですが、大勢での会議を仕切ること、これはなかなか難しい。なんせそれぞれの人達が言っていることがすべてわかるわけでは無いですからね。でも、MS Teamsで面白い機能を本日発見しました。Live Captioning機能です。これを使うと、それぞれが話している言葉が英語のキャプションのようにそのまま文字になってディスプレイの下に出てきます。今日娘とこれを試してみたのですが、ほぼ9割は正確に文字にしていくれています。驚くべきことに、私の英語もほぼ正確に変換しています。

 

毎週火曜日は10人ほどリーダーが集まる会議があります。そしてリード役は持ち回りで私の番は7月に回ってきます。来週火曜、この機能を試してみようともいます。もしこれが上手く機能してくれていれば、耳で聞いて文字でも確認できれば、会議の内容はほぼ問題なく理解できるのではないかと期待しています。それにしても最近のテックの進化、すごいですね。因みに、別のアップを使えば議事録も作っちゃうのがあるようですね。時代は進化してます。もしCovid後もTeamsで会議が続けられるのなら、言葉の壁は少し下がりますね。そして、英語圏の会社は世界中から優秀な人材を集めることに加速がかかるでしょう。面白い時代になりました。Covid後も会議室なんか使わないで、Teamsで会議ができたらと思っています。