カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

とても良い会社に入りました

今の会社は5月末に入りましたので、入社して一ヶ月半が経ちました。今日はMid Term Reviewについて話すために上司と話をしました。これまであまり仕事が振られてこないので、ちょっと不安になったのもあります。

 

今年残り半年の目標設定について相談するのが主目的だったのですが、この機会に思い切って自分のパフォーマンスについて上司に聞きました。まだ一ヶ月半ですので私が分析して皆にプレゼンしても、すでに皆知っていることもありますが、何事にも前向きな姿勢はとても高く評価していくれているようです。また、社内での評判もとても良いとのこと、安心しました。また、焦らずにじっくりと頑張ってもらいたいとのこと。3ヶ月後に何かができるようになるというレベルではなく、4年後に戦力になってもらえれば良いというとっても意外な答えが帰ってきました。通常オイル会社であれば、入社してすぐに即戦力、それだけのお金を出してるのだから当然という考え方が一般的ですが、4年後に一人前になってくれれば良いなんて、少し感動しました。なんか日本の会社みたいだなと思いました。でも、4年後に戦力になる頃には私は少し早めのリタイヤしてるかもなんて言葉も頭を横切りましたが、こうやってじっくりと見てくれるというのはとてもありがたいことだと思いました。素晴らしい会社です。また、私はあるコモディティを扱っているのですが、仮にこのコモディティから撤退するようなことがあっても、亜鉛や銅などの他のコモディティの分析に担当替えもあり得るとのこと。これまた安心です。

 

これまで他にもいくつかインタビューの誘いもありましたが、横目でオイル会社を見るのではなく、給料は少し下がってしまったけど、頑張ればポジションも給料も上がると思うので、このマイニング会社で一生懸命頑張ろうと思います。