カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

日本人よ、いい加減に目を覚ませ

今日は本当のことを言ってしまいましょう。余りネガティブなことは言わないようにしているのですが、たまには本当のことを話してしまいましょう。

 

日本の皆さん、いい加減に目を覚ましましょう。カナダ外資で働いていた(レイオフサされたので過去形です)私から見える日本の本当の姿を言ってしまいましょう。幻想を捨て去ることから始めましょう。

  • 日本はハイテク国家ではありません。英語でTechとかTechnologyってどういう意味で使われているか知っていますか?ITのことです。つまり、ネットとかコンピュータに関連するテクノロジーをTechと呼びます。日本のIT技術は超遅れています。まずは、日本人はハイテク国家とか、技術立国だという幻想を捨てましょう。日本が進んでいたのは自動車分野です。でも、この分野でも進んでなんかいないんですよ。みなさんが好きなトヨタ、なんで海外でも人気か知ってますか?それは、手頃な値段で壊れない車だからです。つまり、パフォーマンスが高いわけじゃない、単に手頃な値段で壊れないからです。つまり、中低所得者層に人気があるというだけで、高所得者層になればトヨタは人気があるとは言えないんです。そう、手頃な値段で壊れない、これがトヨタValue Propositionなのです。トヨタはハイテクだから売れていたわけではないんです。ここを日本人は勘違いしている。トヨタなんていうほどの会社ではありません。それが証拠に、株価はずーっと低迷してるでしょ。
  • 日本の食べ物は美味しい。私も同意です。でも、日本の食べ物が美味しいのは日本人にとってという限定付きです。世界の人が日本食を美味しいと思っているなんてことは全くありません。日本食が美味しいのは日本人のみ。別に世界が日本食を美味しいとは思っていません。日本の人と話すと日本食って美味しいよねって言いますが、それはアタナが日本人だからです。日本人が美味しいと思うから世界の人が日本食を美味しいと思っているなんて思わないことです。
  • 日本人は性差別主義者です。これは世界の日本人に対する一般的な印象で実際にそうです。元首相の発言だけでなく、日本の漫画やYoutubeを見ていても、男なら、男らしく、女性の胸を強調する漫画などなど、性別に関する表現がとても多い。性別のことは言葉にさえしない、これが今の世界の常識です。そんな世界の常識さえ気づかないでしょう。世界の常識さえも知らない、情報が入らない、これが日本の今の姿です。
  • 日本は先進国。これも大きな幻想です。一人あたりのGDPを見れば日本が先進国なわけがありません。まあ、日本企業は終身雇用、これは日本の文化と堂々と言ってしまう人々。見事なちょんまげです。北米でも60年代、70年代までは終身雇用でしたよ。でも、これはあまりにも効率が悪いから今のような制度になったのです。未だに終身雇用、日本の会社は公務員と同じ、働いても働かなくても給料に殆ど差がない、若手に仕事は任せてなんて平気で言って働かない40代、50代の社員たち、競争のない社会主義の社会に発展なんてあるわけない。働き方改革、まずは仕事をしない、出来ない社員は片っ端から首にするところから始めましょう。社会主義じゃないんだから当たり前です。欧米の人が日本人のサラリーマンをなんというか知っていますか?羊です。柵に囲われたところで集団で身を寄せ合って柵の外にいる狼を怖がりながら皆で震えながら生きる羊です。いい加減、柵の外にでましょう。

じゃあ、なんでこんな甚だしい勘違いが起こるか、それは英語がわからないからです。英語がわからないから海外のニュースが入らない、入っても日本人が翻訳したものしか情報として入らない。海外のニュースを翻訳したり記事にするには売れないものはこれらがされないんです。だから、海外が日本を称賛とか私がここで来たことないような記事しか日本の記事にならない。だから、未だに日本を先進国とか、アジアで一番とか、日本食が世界で一番洗練されているとか、トヨタのような三流企業をさも日本人のホコリのように言ってしまう。こんなに英語がしゃべれないことでなんにも見えないことさえ気づかない。いい加減標準語を英語に変えたらどうですか。これを言うと何の根拠もないのに極論という。極論ですか?英語が喋れないでどれだけ自分たちが世界から隔離されてるか知らないのですか?そんな事も知らないで、考えもしないでこれを極論と読んで議論さえしない、頭の体操を拒否している。

 

まあ、所詮アジアなんだよね、ってアジアでも遅れているか。日本人としてはとても残念ですがまずは現状をきちんと知るところから始めたほうが良い。まずは英語くらいしゃべれないと現状さえ知ることが出来ないから何も始まりませんよ。

 

これを聞いて気分を害した人もいるでしょう。でも私に感謝してください、だって本当のことを教えてあげたんだから。ここで書いたことはここ北米の知識人では当たり前の話です。メディアが言わない、普通の日本人じゃ知らないことを教えてもらったんだから感謝してください。知らないことを教えてもらってそれをありがたく思えないのならこのブログは見ないほうが良いと思います。でも、全ては現状を正しく把握することから正しい戦略が出てくるのです。現状認識が異なると、そこから導き出される戦略も間違いになります。白は白、黒は黒と知ることから始めてください。