カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

明日は別のインタビュー

私の就職活動はCarpet Bomb作戦と申しましょうか、余り会社を選ばず、自分の経験と少しでもマッチすればそこのApplicationを出す。そして、オファーを貰ってから実際に行くかどうかはその段階で考えるというやり方です。

 

今はここカルガリーは歴史的にも最悪の超不景気で、オフィスワークの仕事はすごく少ない。従って、オファーを貰ってから考えるというやり方なのです。

 

そこで、今日オイルサービス会社からインタビューの前のPrescreening Interview を明日やりたいとの連絡がありました。時間は20分から30分、電話でのPrescreeningが行われます。このPrescreeningとは、レジュメを見る限りだとJob Descriptionに合致するように見えるが、実際に電話で話してそれを確認し、合致することが確認できれば正式なInterviewに移るというものです。正直私が行きたい会社ではありません。これまでの仕事とも少し違うかな。でも、インタビューの練習にもなると思うので、やってみたいと思います。さあどうなりますか。