カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

わかりました、今のやり方で仕事探しをしてあげましょう。

わかりました、現在の転職ゲームは、LinkedInを使ったコネ採用、もしくは知り合いを通じた情報戦なんですね。わかりました、私もこのゲームのルールで戦って差し上げましょう。

 

今日のブログで書いた通り、Prescreening Interviewに呼ばれました。そして、好感触を得ました。そうは言ってもここカルガリーはとても転職市場はタフなので、期待せずには待ちましょう。Interviewの連絡があれば明日もしくは明後日Interviewという時間軸で事が進むので、LinkedInを通してネットワークづくりをしています。

 

まずはLinkedInで私が今面接を受けている会社に行きます。そしてPeopleというタブがあるのでこの会社で働いている人でLinkedInに登録している人が出てきます。そしてFileter Functionを使って私の以前いた会社出身の人を探し出します。例えば、この条件で出てきた人は15人ほどいました。そして、この人達全員にConnectリクエストをします。今の所15人に出して、3人がAcceptしました。これで3人が私の1stConnectionとなりました。そしてこの3人全員にこの会社の事を知りたいから3つの質問を用意した。この3つの質問をするために15分のZoom chatを送っていいかというリクエストをして返ってきたのが3人の内一人。そして明日土曜日の午後5時半から15分のチャットを設定しました。ここで、私の仕事内容に関すること、会社が困っていること、私をインタビューする人の情報を入手する予定です。

 

コネクションを使う、私は個人的にはこのやり方は好きではありません。私の考えるFairnessとは違います。でも、これがマーケットのルールならそれに乗ってあげましょう。