カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

Pre screening interivew を突破できない

先週木曜に受けたオイルダウンストリーム会社のPrescreening Interviewですが、突破できていないようです。Interviewをしてくれた人事によると先週中にPrescreeningは終えて今週半ばには次のInterviewをすると言っていたのですが、本日何の連絡もありませんでした。Prescreeningでの私の感触はすごく良かったので、何が理由なのか理解できていません。また、オイルサービス会社で同様に2週間前にPrescereeningを受けたところも、採用自体を取りやめたわけでなく、私が次に進めていなかったとの確認が取れました。これもPrescereeningでの感触は良かったので、理由がわからない。これまでのわたしの経験では、自分が上手く言ったと思ったら先方も同様に考えている場合がほとんどでした。また、Prescreeningで上手く行かなかった経験は、年収の目安を聞かれて強気で答えたときだけでした。

 

考えられる理由としては、インタビュー自体はうまく言っても、それ以上に上手く言っている人たちが多数いる、もしくは私の英語にアクセントがあること自体が現在の厳しい雇用状況では敬遠される、の2つかなと思います。勿論、私が勝手に上手く言ったと思っていて先方はそうは思っていない可能性もありますが、これまでの経験でこういったことは殆どなかったのでこれは考えていません。いずれにしても、厳しいですね。まあ、こういうことは悩んでも状況を改善できることは殆どないので、縁がなかったと次頑張ります。