カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今度の会社

さて、本日よりレイオフ日記からカナダ外資系日記に戻ります。今度私が働く会社はカナダに本社を持つマイニング会社です。銅、亜鉛、原料炭(鋼鉄を作るために使う石炭)及び原油を開発・生産します。私はここで、市場分析や戦略策定の仕事を行います。以前働いていたオイル会社とは当然異なりますが、同じコモディティビジネスであり、資源を見つけ出し巨額のお金を注ぎ込んで開発生産を行うというビジネスモデルは基本一緒です。但し、オイルが原油と呼ばれる商品をパイプラインに入れればその時点でマーケット価格で自動的に価格が決まり、知らない誰かがその商品をパイプライン先の何処かで購入するのに対し、今回扱う商品は全て顔の見える顧客との交渉により決まっていくのが面白いところだと思います。また、カナダ原油は基本カナダ及び米国で販売されますが、銅、亜鉛、原料炭は世界中の会社、特にアジアの会社への販売が大きな部分を占めるので、オイルビジネスではほぼ存在しない、マーケティングというものが存在します。

 

また、今後カーボンニュートラルを2050年に実現するために、世界中の経済が脱炭素というものに向かって動き出します。その中で銅、亜鉛、原料炭への影響はどのようなものになるのか、どのような時間軸でどのくらい影響を与えるのかについて分析し、それに基づき今後の資産ポートフォリオや戦略、投資計画が決められていきます。この意味で、とてもおもしろそうなビジネスだと思っています。

 

カナダは明日月曜はVictoria Dayで祝日で、明後日火曜日から仕事が始まります。カナダはワクチン摂取率は全人口の50%ですが、おそらく8月末までは自宅勤務になると思います。コンピュータ関連の設置もほぼ完了したので、この仕事も楽しんでいきたいと思います。