カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今週から新しい会社に出社。疲れました。

今週月曜日はカナダはVictoria Dayで祝日、火曜日から出社しました。ようやく一週間が終わりました。何にも仕事はしてないのに疲れました。やっぱり新しい会社は疲れます。ようやく金曜が終わってくれました。

 

今週やったことといえば、パソコンのセットアップ、スマホの手配、税金、ベネフィット関連の書類へのサイン、そして、メールで送られてくるマーケット情報を理解するために色んな人にTeamsをお願いして聞きまくりました。今回の会社は医療関係のベネフィットは前回の会社よりも良くて全て会社で払ってくれます。娘がブレースという歯並び矯正の器具をつけたので良いタイミングでした。我が家の場合、二人目も2年後にはブレースとなるので助かります。因みにここカナダでは歯並びは育ちを見る指標になっているのでやらないという選択は無いかな。

 

私の仕事の内容が少しですが見えてきました。あるコモディティ商品の世界の需給分析を行い、その情報をマーケティング、投資家資料を作るIR、またはM&Aチームなどにその分析を提供する仕事です。正直具体的に何をやるのかはまだわからないんですが。でも、前のオイル会社とは働き方はかなり異なりことだけはわかりました。前の会社は君の仕事、私の仕事と明確に区別されていて、他人に教えたりする暇なんてなかったし、そもそも、できるからここにいるんでしょという雰囲気がありましたので、レベルの低い質問というのはあまり出来ませんでした。でも、今回の会社はチームでやっていくという雰囲気があり、チームメンバーとして選ばれた君のためなら喜んで時間を使うと本当に誰もが言ってくれます。ここまで入ってくる人に投資するのなら面接を何度も繰り返すのも納得です。また、落ち着いた感じの方が多く、人の質がとても高い印象を持ちました。ここは気に入りました。

 

一方、アジアのオフィスにもスタッフがいて、この人達と夜の8時とかに会議をしないといけないので、これは困りましたね。空手に支障が出ないか大いに心配です。まあ、来週からこんなのあったらその前にお風呂入っちゃうけどね。早速このアジアのオフィスにも自己紹介させてもらいましたが、改めて中国すごいですね。メタル関連のコモディティの世界は中国に握られてるんですね。中国の需要が減れば価格が落ちるし、中国政府が方針を変えればまた価格に影響がある。それに比べて日本の影響の小さいこと。残念ですね。従って、中国オフィスには錚々たるメンバーが揃っていて、MBA時代のクラスTop4を中国人が独占していたことを思い出しました。来週は、ある日本の商社さんが何かのプレゼンをしてくれるということなので、どんなクオリティのものが出てくるのか楽しみです。

 

給料は前職より下がったのに夜8時に会議とかは嫌ですが、人の質の高さと品の良さは気に入りました。週末も少し勉強しなくちゃ。