カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。みなさん如何お過ごしでしょうか?

 

このご無沙汰さんの間にいろんな事がありました。一つは昨日2回めのワクチンを妻とともに打ちました。本日は子供2人共2回めのワクチンを打ったので、これで家族全員ワクチン接種は完了です。カナダはかなりワクチン接種が進んでいて、最低一回目を打った人で7割超え、2回打った割合はおそらく近日中に半分を超えると思います。従って、私の住んでいるアルバータ州ではCovidの新規感染者が劇的に減っていて、全ての規制はなくなりました。電車に乗るとき以外は基本マスクはなしです。大手企業のオフィス復帰はおそらく9月初旬になると思います。私の会社もこのタイミングです。まあ夏なんで、皆オフィスに戻るのは嫌でしょう。

 

 

仕事の方は、3社からインタビューに呼ばれ、そのうちの2社は2週間ほど前に一次面接を受けたのですが次のステップには進めませんでした。1月に買収に伴い2千人以上がレイオフされましたが、おそらく仕事を得た人はまだ5%いないと思います。従って、私のような英語にアクセントがあるときっと厳しいんだと思います。どの会社もDiversity & Inclusionと声高に叫びますが、こうやって景気が悪くなるとどうしても英語を母国語として出来ない人は厳しいですよね。現在のD&Iは女性だけがこの対象になっているように思います。でもこれは差別なのかというと、私の理解は違います。Zoomなどで色んな会議やConferenceというのに出ますが、アクセントがあるとやっぱり聞きづらい。そして、ホワイトカラーの仕事というのは何か分析だけをしていればよいということではなく、他の人とのコミュニケーションがとても重要になってきます。その際にアクセントがあると聞きづらい。従って、高い地位、高い給料を得る仕事ほどコミュニケーションが大事になりアクセントは仕事をすすめる上での障害になります。従って、こうやって落とされることで腹が決まりました。そもそも日本だったらカナダ人がのこのこやってきてもトヨタとかの大企業が優秀だからという理由で取ることは無いでしょう。従って、今の会社しか無い、というか、今の会社でも十分感謝しないといけないのです。従って、アジアとの会議が夕方6時とか7時に入ることがあっても、たまにであれば目をつむります。だってここしか今の私が入れる会社は無いわけですから。他社のインタビューを受けることで自分の市場価値がわかるので、正しいステップを踏んだと思います。誤解なきよう言いますが、勿論この市場価値は現時点でのものなので、オイル価格がこの高値を維持することがあれば流石にオイル会社も人を増やすでしょうから、私の市場価値も上がります。それなりの会社から20%以上高いオファーがあったら考えるかもしれません。取らぬ狸の何とかはやめておきます。

 

そんなこんなで、ワクチン2回摂取、今の仕事に腹を決めることができた期間でした。みなさん良い週末を。

 

また、海外での仕事探しについてご質問があれば聞いてください。時間があるときにはお答えすると思います。他の方にも参考になると思うので、ここで質問と回答を載せてもOKか、教えて下さい。