カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

最近のCovid

ここアルバータでは一旦収束したかに見えたCovidがデルタ変異で少し前まで大変なことになっていました。入院までする人の8−9割がFully Vaccinatedではない人たちなので、ある意味自業自得という感じでしょうか。私は7月に2回目の接種を終えたので気をつけてはいますがナーバスではありません。週二回の空手も継続しています。

 

私のオフィスは今の所11月の中旬に再開する予定です。オフィス勤務者はVaccineの二回摂取が義務付けられることになりました。したがって、これを受けていない人はオフィス復帰ができません。実質とてもむずかしいことになると思います。また、病院勤務者も今月末までに二回摂取を完了していないと首になることが決まっています。驚くべきことに、病院関係者でさえVaccineを受けていない人が5−10%はいるらしいです。

 

米国とカナダ間の話し合いの結果、Vaccine二回接種済みの人だけ行き来することができることが決まりました。他にも、レストランに入るにも映画を見るにも飛行機に乗るのも、オフィスに行くのも全てこのVaccine Passportが必要になります。私は今の会社に5月末に入ったのですが、実際に人とあったことが一度もないのでオフィス復帰もいいかなと思います。

 

早くメキシコのホテルで海を眺めながらプールで泳ぎたい。今年の冬はまだ無理かな。