カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

確定申告終わりました

カナダは只今確定申告真っ盛りです。2021年の所得に対し、カナダ国民全員が確定申告を5月2日までに済まさなければなりません。全員と言っても子供以外ですが。

 

私のような会社に勤めている人は、事前に予想所得に対し一定の税金を既に引かれますが、この労働所得に対する微調整をこの確定申告で行います。また、私の金融資産の殆どをインデックスリンクの株式に投資しているので、その配当収益および、課税対象の証券口座で売り買いしたキャピタルゲインの損益も当然その課税対象です。

 

また、私の2021年はレイオフで始まったので、以前のオイル会社でかなりの金額のパッケージを頂いたので、これいにも税金がかかります。2021年のはこのパッケージ及びそれほど時間を待たずに現在のマイニング会社からオファーをもらいすぐに働き始めたので、税金だけで日本の一流企業の部長さんの税引前年収以上の税金を収めなければなりませんでした。カナダは日本ほど所得税は高くありませんが、それにしてもかなりの額を納税しました。納税は国民の義務と言いながら、仕事も余りせず、税金を払わないどころか税金にたかる人たちが多数いる現状を考えると正直者がバカを見るようにも思うことがあります。

 

ちなみに、5年前までは税理士に確定申告を任せてましたが、今は確定申告のためのとても便利なAppがあり、労働所得だけでなく金融所得すべての課税対象となる所得がデジタルで簡単にこのソフトに取り込めるようになっているので、簡単に且つあまり時間を取られずにできるようになりました。

 

確定申告終わりました。これが税務署に確認されたら、さらに数万ドル追加で払います。