カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

最近

大変ご無沙汰しており申し訳なし。

 

最近の動向をUpdateします。

最近はエネルギー系のコモディティ価格が上昇していて私の会社は過去四半期としては最高の決算でした。この4月から6月までの純利益が日本円換算で1800億円でした。私にはいくつかボーナスがあるのですが、一つのボーナスはProfit Shareという項目があり、これはかなりの金額が期待できると思います。まあ資源ビジネスは儲かるときはボロ儲けといえますね。ただし、今は価格が下落基調にあるので次の四半期はかなり落ちると思います。

 

私個人としては、この四半期決算に伴う投資家とのQ&Aに備えていろんな準備をしたり、また私の上司の上司に当たるあるエグゼクティブからの問い合わせに答えて色々と感謝されたりかなり充実した日を過ごすことができました。ただ、なかなか土日にパソコンを開けないというのは難しく、Quality of Lifeが最高とは言えませんが、まあこの仕事は好きなのでそれほど苦にはなっていません。仕事はかなり順調かなと思います。早く昇進させてくれないかなと思っていますが、この会社に転職して1年なのでまあもう少し時間が必要でしょう。

 

さて、この四半期決算で私の会社の社長が話していたのですが、私の担当している資産の売却話があります。過去最高益ですが、裏を返せばキャッシュ化するには最高のタイミングとも言えます。まあこればかりは私の力が到底及ぶものでもないので考えても仕方ないのですが、相変わらずカナダの資源会社で働くというのは常に高いリスクを抱えながら、安定なんてものは存在しないものだとつくずくおもいます。まあこのリスクを取る覚悟がある人がこの業界でやっていくのかと思います。まあ給料見せられたらここを出るつもりなんてなくなるけどね。