カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

あるオイル会社から・・・・

実はあるオイル会社からおはなしがありました。M&Aの仕事です。

 

今の仕事はとても気に入っていて周り人もとても優秀だし頼りにもされているようなのでやり甲斐を感じています。でも、私の娘たちも大学を意識するような年齢になってきており今後はかなりのお金がかかりそうです。そうなると、給料は大いに越したことはありません。

 

今の会社は資源開発の会社なのでカナダの一般的な大手企業に比べるとかなりの給料をもらえます。でも、オイル会社はそれよりももっともらえるのです。ただし、オイル会社は今の会社よりも景気の浮き沈みが激しく悪いときにはレイオフもバンバンと行います。私はどうしたらいいのでしょうか。一方、私の担当している資産が売却されるリスクもあります。

 

人生にはなかなか難しい選択があるものです。でも、まあこれが生きているということなのでしょう。楽しみます。ただ、一つ言えることは、カナダで働くのっていうのはおっても面白い。日本の会社と違い、景気の浮き沈み、自分の評価が雇用自体、そして給料に強く反映されます。だから会社も競争優位を保てるし、個人も切磋琢磨するし、レイオフとか辛いこともあるけど私にはこの環境は、生きてると感じられるとても刺激的だし、見返りの多い環境だと思っています。