カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

世界で住みやすい街ランキング

Economicst Intelligence Unitから2019年の住みやすい街ランキングが出ましたね。見られましたでしょうか?

 

1. Vienna, Austria

2. Melbourne, Australia

3. Sydney, Australia

4. Osaka, Japan

5. Calgary, Canada

6. Vancouver, Canada

7. Toronto, Canada

7. Tokyo, Japan

9. Copenhagen, Denmark

10. Adelaide, Australia

 

一位は2年連続オーストリアのウィーンだそうです。ウィーン以前立ち寄ったことがありますが、これほどとは思いませんでした。欧州からは2都市ランクイン。この手のランキングは、オーストラリアとカナダの都市が常連ですが、やはり、オーストラリアからは3都市、カナダからも3都市入ってます。我がカルガリーは5位にランクインしています。景気の良い時はなるほどと思ってたのですが、今は景気がすこぶる悪いのでちょっと実感がありません。

 

そしてなんと、大阪と東京も入ってます。すごいですね。食べ物美味しいし便利だし安全だし、日本人的には納得ですよね。ところで、どんな指標で図ってるかというと、以下の5項目だそうです。

 

  1. 安定性(きっと安全も含まれる)
  2. 医療体制
  3. 文化・環境
  4. 教育
  5. インフラ

 

日本を取り囲む環境変化は激しく、移民問題、多大な国債を考えると現状維持は難しくなるかもしれませんが、世界の都市ランキングでトップ10に2都市も入るというのはすごいですよね。